月別アーカイブ: 2014年5月

我が家にしてはすごく贅沢

つい、先日です。
家族三人で夕飯を外食に行きました。
普段うちはほとんど外食しないです。

なぜかというと、主人が独身の時に購入したバイクのローン清算のために一気に貯金を使い果たしたうえ、住宅ローン返済があるからです。

結婚をする前から、その借金のことは知っていました。でも、主人とずっと一緒にいたくて、一緒に家族を作りたくて、貯金のなかった主人に変わって、私の貯金で清算をしました。

そのために節約、倹約、貯蓄をモットーに生活しています。
ですが、その日はちょっとした理由がありました。
ついに私が第二子を妊娠したのです。二人目欲しいね、といい始めてからはや何年…一人目はじきに6歳になります。
やっと授かった二人目、つわりがハンパではなく、ほぼ2か月私は吐き気とだるさでろくに食事もとれませんでした。
そのつわりが終わったご褒美に、外食しようということになったのです。
私がアジアっぽいものが食べたい、とリクエストしたのでモンスーンカフェに行きました。薄暗いお店でご飯を食べるなんて娘は初めてできょろきょろしています。なんたってファミレスくらいしか行ったことないですからね。
どうしても食べたかった生春巻きやエビトーストなどを存分に食べました。ココナッツマンゴーなんていう南国ムード満載の飲み物もいただいたりして大満足です。結果、お支払いは1万円です。いや、人によっては全然贅沢じゃないんだと思います。でも、うちは一か月の外食費が5千円なんです。この日だけで2か月分です!
高いけれど、大満足でした。たまにはこういうお金の使い方もいいなあ、また頑張って貯蓄をしよう、と決意も新たにできました。

これから産まれてくる子供のためにも、もう少し節約、倹約をがんばろうと思います。

もっともっと子供にお金がかかるようになったとき、子供に不自由な思いをさせたくはないですからね・・・(>_<)